2021年度 7月のできごと

○寒天を触ったよ!

 こりすのへや(0歳児)では初めて寒天を触りました。初めは不思議そうに見つめ、慎重に寒天を触っていましたが、慣れてくると何度も指でつついたり、ぎゅっと手で握り潰したりして、夢中で寒天の感触を楽しんでいました。たくさん触ったので終わる頃には大きな寒天が細かくなっていました。これからも様々な素材の感触を楽しめるように工夫していきたいです。

○七夕遊びをしたよ!

 7月7日の七夕の日にうさぎのへや(2歳児)は七夕にちなんだ遊びをしました。七夕のお話を聞いてからお星さま探しをしました。「あったよ!」「こんなに見つけたよ」と嬉しそうに部屋中に落ちている星を拾ったり、玩具や棚の中にある星を見つけたりしていました。全て見つかると、天の川カーテンに貼りました。両面テープを剝がしながら「黄色だよ」「上に貼る」と思い思いの場所に貼り付けて満足そうな子ども達でした。これからも様々な行事を楽しむ中で伝統を知ることができればと思います。

○カブトムシになったよ!

 4月から育てていたカブトムシの幼虫が羽化し、成虫になりました。昆虫ゼリーをあげたり、霧吹きで水やりをしたりと進んで世話をする姿も見られます。生き物への興味や関心を深めたり、生き物を大切にしようとする気持ちを育んだりすることができればと思います。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢