2021年度 3月のできごと

○大好きな運動遊び

 こりすのへや(0歳児)の子どもたちは身体を動かすことが大好きです。体操や手遊びの音楽に合わせて身体を揺らし、のびのびと楽しむ姿が見られます。マット運動ではマットの山を歩いて上ることができるようになり、笑顔を見せながら繰り返し挑戦していました。子どもたちの発達に合わせた運動遊びを取り入れ、身体を動かす楽しさを味わうことが出来るようにしていきたいと思います。

○みんなで一緒に遊んだよ!

 うさぎのへや(2歳児)では様々な集団遊びをして遊んでいます。初めての遊びにも興味を持ち、保育教諭の話を聞きながら、遊びを楽しんでいます。子どもなりの言葉で互いにルールを伝え合ったり、遊びの中で顔を見合わせ笑う等、一緒に遊びを楽しむ姿が見られます。今後も様々な集団遊びを通し、言葉のやり取りを楽しんだり、身体を十分に動かしたりしてお友だちとの関わりを深めていきたいと思います。

○クッキングが始まったよ!

 きりんのへや(4歳児)の子どもたちは2月からクッキングが始まり、3月に2回目のクッキングをしました。クッキーの生地を平たく伸ばし、型抜きで好きな形にくり抜きました。一つひとつ丁寧に作り、オリジナルのクッキーができ、大喜びの子どもたちでした。クッキングを通して、食への意欲を高めていくと共に、これからも様々な経験ができる機会を作っていきたいと思います。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢