2021年 9月のできごと

〇外で遊ぶの楽しいね

 こりすのへや(0歳児)のお友だちは外で遊ぶのが大好きです。保育教諭と一緒に追いかけっこをしたり、玩具を使って遊んだりといつも伸び伸びと過ごしています。これからも保育教諭も一緒に遊ぶ中で、子ども一人ひとりの気持ちを受け止めていき、伸び伸びと遊びを楽しめるようにしていきたいです。

〇氷でお絵描き

 うさぎのへや(2歳児)の子どもたちは、凍らせた色水を使って、お絵描きをして楽しみました。色水を見ると「アイスみたい」と目を輝かせていた子ども達です。伸び伸びと大きな模造紙に描き、「くるくる~」「綺麗だね」「色が混ざっているよ!」などと感じたことや気が付いたことを伝え合う姿が見られました。これからも様々な素材に触れながら、表現する楽しさを感じることができるようにしていきたいと思います。

〇発表会に向けて

 きりんのへや(4歳児)の子どもたちは生活発表会の表現遊びで使用する道具作りを自分達でしています。4チームに分かれて草作りをした際には、「ここ何色にする?」「私こっち側するね」と同じチームのお友だちと話し合いながら進めていく姿が見られました。お友だちと一緒のものを作ったり、協力し合ったりすることの楽しさを味わうことができるようにしていきたいと思います。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢