2021年 12月のできごと

〇クリスマス製作

りすのへや(1歳児)の子ども達は、絵の具を使って12月の製作をしました。4月当初は、絵の具を触ることが出来なかった子どもの姿が見られましたが、8ヵ月が経ち、自ら「やりたい」と保育教諭に伝え、参加することが出来るようになりました。絵の具が手に付いても気にすることなく、お友達とやりとりを楽しみながら製作に参加したり、出来た作品で遊ぶ姿が見られたりと、成長を感じることが出来ました。

〇移動動物園が来たよ!

 12月22日にこども園に移動動物園がやってきて、ぱんだのへや(3歳児)の子ども達も多くの動物たちと触れ合いました。大きな動物に少し驚いてしまう子どもの姿も見られましたが、触れ合うことを喜び、夢中になって野菜をあげていました。室内に戻ってからも余韻に浸る姿が見られ、友だちと何度も話をする姿が見られ、「うさぎさんを抱っこしたよ」「ヒツジさんに白菜をあげたよ」と大盛り上がりの子ども達でした。今後も子どもたちの思いに共感することで行事を十分に楽しんでいけたらと思います。

〇クリスマスケーキ作り!

 らいおんのへや(5歳児)の子ども達はクリスマスのホールケーキ作りに挑戦し、ケーキを生地から自分達で作りました。今年度、何度もクッキングに挑戦してきたので生地作りもとても上手で、友だちと協力しながら型に流し込み、厨房で焼いてもらいました。ひとつのチームで大きなホールケーキを作ることは初めてでしたが、皆で力を合わせたり、話し合ったりしながら作っていくことができました。仕上げはクリームやフルーツ、型抜きして焼いたクッキーを乗せ、皆で一緒に「いただきます!」美味しくてあっという間に食べてしまいましたが、時間を掛けて食べ物を作り上げる大変さや楽しさを感じることが出来たようです。今後も生活や遊びに関わる様々な体験が子ども達の学びに繋がるよう工夫して日々過ごしていきたいと思います。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢