2021年 11月のできごと

〇楽器遊び楽しいね

 こりすのへや(0歳児)の子ども達は、楽器を使って遊ぶことが好きです。楽器を興味津々で見つめ、触れて楽しむ子どもや、好きな童謡に合わせて元気よく楽器を振って鳴らす子どもの姿が見られ、楽器の楽しみ方はそれぞれで違っています。今後も子どもの思いを受け止めていきながら遊びの様子を見守っていきたいです。

〇秋の自然を見つけたよ!

 うさぎのへや(2歳児)では、秋の自然物を使って製作をしました。保育教諭が「これ何?」と聞くと、「どんぐり」や「まつぼっくり」と楽しく答える姿が見られました。また、ボンドを始めて使って製作を行いましたが、上手に貼り付け、一人ひとり個性豊かな製作が完成しました。これからも自然物に興味を持ち、季節を感じながら、楽しむことができるようにしていきたいです。

〇サツマイモのツルで遊んだよ!

 きりんのへや(4歳児)は5歳児のお友だちが育てたサツマイモのツルに触れて遊びました。長いツルで綱引きをしたり、縄跳びをしたり、思い思いに楽しみました。なかなか見る機会のないサツマイモのツルに「サツマイモのツルってこんなのだったんだ」「長いー!」と大興奮な様子が見られました。今後も様々な経験ができるようにしていきたいと思います.

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢