2021年 10月のできごと

〇どんぐりで転がし絵をしたよ!

 りすのへや(1歳児)では製作でどんぐりを使って転がし絵をしました。絵の具を付けたどんぐりを画用紙の上で転がし模様をつけると「わぁ」と嬉しそうな声が聞こえてきました。模様ができていく様子を不思議そうに見つめたり、面白そうに夢中で転がしたりして楽しむ姿が見られました。これからも季節を感じ楽しみながら過ごしていきたいと思います。

〇初めての絵画製作

 ぱんだのへや(3歳児)の子ども達は初めての絵画教室に参加しました。様々な色の傘が登場する絵本を見た後、雨の日の絵を描きました。傘の形の画用紙を貼り、自分や友だちの顔や身体をクレパスで描きました。最後には絵の具を使って雨を書き込むなど、思い思いに製作を進めていく姿が見られました。終始集中して取り組む子ども達でした。今後も自分なりに表現する姿を十分に認めていきたいです。

〇ワクワクのらいおんDAY!

 10月8日にらいおんDAYがありました。らいおんDAYとはらいおんのへや(5歳児)の子ども達が1日を通して園内で様々な体験をして遊ぶことの出来る特別な日です。子ども達はこの日の為に様々な係活動や準備に取り組んできました。お買い物では夕食の材料をみんなで買いに行きました。製作係、クッキング係、スタンプカード係もそれぞれ準備を進めていきました。そしてワクワクしながら当日を迎え、クラスの代表として一人ひとりが遊びや活動を進める姿がとてもたくましく見えました。園庭で食べた夕食、謎解きや宝探し、夜に行った光のワンダーランド。いつもとは違う特別な1日に終始ワクワクした気持ちでした。ずっとずっと子ども達の思い出として心に残ることでしょう。これからも子ども達が主体的に過ごす姿を傍で見守っていきたいと思います。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢