2022年度 6月のできごと

〇七夕製作をしたよ

 りすのへや(1歳児)の子どもたちは七夕製作で、手形スタンプをしました。始めは指に絵の具が付くと不思議そうにしていましたが、保育教諭と一緒にペタペタすると、楽しかったようで、画用紙の一面を両手を使って楽しみました。また、絵の具が付いた両手を「みてみてー!」と保育教諭に見せてくれました。一人ひとりが伸び伸びと表現し、個性豊かな製作が完成しました。子どもたちの発見を共に喜びながら、伸び伸びと表現することができるようにしていきたいと思います。

                                                                   

〇ピーマンを収穫したよ

 ぱんだのへや(3歳児)で、5月に植えたピーマンの苗が成長し、6月にピーマンを収穫することができました。立派なピーマンに大喜びの子どもたちで、給食の際にみんなで食べました。ピーマンが苦手な子どもたちも、みんなで育てたということで、食べることができました。菜園活動を通して、食への意欲を高めていきたいと思います。

〇遠足に行ったよ

 らいおんのへや(5歳児)の子どもたちは遠足で神戸どうぶつ王国に行きました。当日まで楽しみにしており、保育室に掲示されていたパンフレット等を見て、気持ちを高めていました。一人ひとつずつ、スタンプカードを首からぶら下げ、様々な動物を発見しては、スタンプが増えていくことに喜んでいました。鳥のショーの時間では、頭の上を飛ぶ鳥の姿を見て、大興奮な様子で終始、拍手を贈る姿が見られました。今後も子どもたちの喜びに共感しながら、様々な行事を楽しんでいけたらと思います。

 

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢