2022年度 5月のできごと

○好奇心いっぱいな子どもたち

 こりすのへや(0歳児)の子どもたちは、少しずつ園での生活に慣れ、笑顔も見せてくれるようになりました。寝返りが出来るようになった子どもたちや、ずりばいやハイハイ・伝い歩きができるようになった子どもたちの姿も見られ、お部屋の中を探索したり、トンネルやマットでの遊びを楽しんだりする姿が見られます。これからも安全な環境の中で、伸び伸びと身体を動かして遊べるように、関わっていきます。

 

○お絵描きをしたよ

 うさぎのへや(2歳児)では、ファミリー感謝dayに向けて、製作遊びをしました。子ども達は、たくさんの色を使って描き、「次は水色にする。」と保育教諭や友だちと言葉のやり取りを楽しみながら描く姿が見られました。今後も、様々な遊びを通して自分なりに表現する機会を増やしていきたいと思います。

 

○自然遊びをしたよ

 「先生お花取りたい」「取ったらかわいそうかな」という、子どもたち(4歳児)のそんな言葉から自然遊びが始まりました。5月の温かい時期に、子どもたちが園庭に咲く綺麗なつつじを発見したのです。「うわぁ、綺麗」「持って帰りたい」などと言って、茎からお花をそっと取りましたが、しばらくするとお花はふにゃふにゃになりました。そこで、お花を使って製作を楽しむことにしました。「お花がたくさん集まったよ」「お花から紐がでているよ」と観察しながら摘み取り、綺麗に水で洗った後、押し花にしました。完成した押し花は、ファミリー感謝DAYのプレゼントに大変身です。それぞれが工夫しながら、”感謝のお花”を使ったプレゼント作りを楽しみました。今後も子どもの気付きや発見に合わせて、遊びを広げていきたいと思います。

                                                                   

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢