11月の様子

こりすのへや

運動遊具で遊び身体を動かすことが大好きなこりすのお友達です。保育者やお友達と共に階段マットを歩行やハイハイをして登り降りしたり、トンネルをハイハイでくぐったりしてたくさん身体を動かし遊んでいました。また、段ボール電車もお気に入りでお友達と共に中に入り、保育者が紐を引っ張って部屋中を周ると、楽しそうににっこりと笑う姿を見せてくれました。

りすのへや

園外散歩に行きました。「お散歩行くよー!」と伝えると、「やった~!」と嬉しそうなりすのお友達です。公園内には、松ぼっくりや紅葉した葉がたくさん落ちていて「まつぼっくり!」と言いながら、手からこぼれ落ちるほど松ぼっくりを拾い集めてお友達のところまで運んで見せ合ったり、保育者やお友達と一緒に段の上に集めて並べたりしていました。紅葉した葉も集めては上から散らしたりブルドーザーのようにして運んだり、それを見たお友達も一緒に真似して遊びを楽しんでいましたよ。

うさぎのへや

秋の自然に触れて遊ぶことを楽しんでいます。ペーパーの芯やスライダーなど様々な方法を使ってどんぐりを転がすと「すごい!はやいよ」と大興奮です。何度も遊ぶうちに「ここにいれてみて!」とお皿に目掛けてどんぐりを転がすなど遊びがどんどん発展しています。

どんぐりの製作では、顔を描いたり帽子の部分に紐を巻き付けたりしました。「めはふたつあるよね」「おはなはひとつ」と顔のパーツを言いながら一つ一つ丁寧に描いていました。素敵などんぐりが完成しましたよ。

つぼみ夢

〒662-0075 兵庫県西宮市南越木岩町10番15号 苦楽園タケダビル2階

0798-74-9614

施設紹介・アクセス

つぼみ夢