駅から3分☆アクセスの良さはピカイチです☆

保育園は阪急苦楽園口駅から徒歩3分という好立地です。駅に近いからこそ、近隣には公園やお店も多く見られます。公園で自然に触れ、身体を思いきり動かして遊ぶ事は勿論、散歩中に通るパン屋からの出来たての美味しそうな匂い、線路から聞こえる電車の音、すれ違う人達との挨拶…子ども達にとっては全てが刺激で発見の宝庫です☆
たくさん人の集まる場所だからこそ、地域との関わりも大切にし、保育園・保護者・地域で子ども達の成長を見守っていきたいです。

家庭的な温もりのある異年齢保育

散歩や昼食など、日々の生活の中で年齢の異なる友達と関わる機会を大切にしています。
自分より、年上の子どもの様子を見て学びながらゆっくりと人との関わり方を学ぶことができます。
2歳児が0歳児の頭を撫でながら微笑みかける光景、2歳児に憧れて少しでも近づこうと頑張る1歳児、そんな子ども達のかけがえのない姿を大切にしています。

わらべうた

わらべうた遊びとは、昔から子ども達に歌いつがれてきた遊びです。長い時代を経て人から人へと伝えられてきた伝承文化です。
歌と遊びが一体化となっており、遊びながら体のいろいろな部分を統合して動かすことにより、身体機能の発達を高めることができます。
身近な人との歌声や表情の行き交いを通して、心の安定、人との信頼関係を築きます。

自分らしさを発揮できる人に。

人は誰でもみんな、ひとりでは大きくなれません。 特に保育園で過ごす乳幼児期は「自分を愛してくれる存在」が必要です。自分が愛され、他の子と比べることなく大切にされ、ありのままを認めてもらうことで、自分自身を大切に思う気持ち(自尊感情・自己肯定感)が育まれます。
「ぼくはぼくらしく」「わたしはわたしらしく」自分らしさを発揮して主体的に生きていけるよう、「あそび」を通して一人ひとりが持っている「自ら育つちから」「学ぶちから」を伸ばして行きます。

園長小川 幸栄

つぼみ夢保育園

〒662-0075 兵庫県西宮市南越木岩町10番15号 苦楽園タケダビル2階

0798-74-9614

施設紹介・アクセス

つぼみ夢保育園