1月の様子

こりすのへや

製作遊びで指スタンプをしました。保育者が絵の具のパレットを見せると、初めは不思議そうに見つめていましたが、保育者が指先で絵の具に触れて見せると興味を示し、真似をして指でつんつんと絵の具に触れたり、手の平でペタっと触れたりしていました。また、保育者が指スタンプの手本を見せると、画用紙に絵の具の付いた指先をちょんちょんと押し当ててスタンプをしていました。

りすのへや

お部屋で新聞紙を出して遊びました。大きな新聞紙を手に取ると、床に広げてみんなで新聞紙をお布団に見立ててゴロンと寝転ぶりすの子ども達。目をつむって寝たふりをする子もいました。寝転んで遊んだ後は、新聞紙を半分にたたんだり、新聞紙を輪っかにして手や足に通してみたり新聞紙をマントにしてみたり。最後は、新聞紙でほうきを作って細かくなった新聞紙をかき集めたりお部屋をお掃除したりと、ひとつの素材で様々な事をして楽しみました。

うさぎのへや

公園で遊ぶことが大好きで寒さに負けず体をたくさん動かしています。

お正月遊びで凧揚げをすると「いくよ~」と思い切り走ったり「たこさんまわってるね」と興味津々な表情で眺めたりしていました。

また、ボール遊びやしっぽ取りも大人気で友だちや先生と一緒に楽しんでいます。しっぽを取られないように腕を大きく振り全力で走っていましたよ。「いっしょにあそぼう」「いいよ」と遊びを通して友だちとの関わりがより一層増えているうさぎの子ども達です。

つぼみ夢

〒662-0075 兵庫県西宮市南越木岩町10番15号 苦楽園タケダビル2階

0798-74-9614

施設紹介・アクセス

つぼみ夢