2025年度 12月のできごと

〇お掃除ごっこをしたよ!

 新聞紙遊びが大好きなりすのへや(1歳児)の子どもたちは、年末になったということで新聞紙を使ったお掃除ごっこをしました。新聞紙を丸め、ミニほうきを使って室内を掃いたり、新聞紙を四角に折りぞうきんにみたてて床を拭いたりとたくさんお掃除をしてくれました。ぞうきんの使い方を一度伝えるだけで、まるでぞうきん掛けを知っているかのように、両手で押さえて進んでいて驚きました。これからも季節を感じながら、園生活を楽しく過ごせるようにしていきたいです。

 

 

◯縄跳びっておもしろい!

 ぱんだのへや(3歳児)では、最近縄跳びが大人気で、園庭に出ると「縄跳びだして!」と子どもたちからリクエストが多いです。保育教諭が縄を回し、タイミングを合わせて大ジャンプする子どもたちです。なかなかタイミング良く跳ぶのが難しいのですが、何度も挑戦しているうちに連続で跳べるようになった子どももいました。跳べなかった子どもが初めて一回跳べた時には、「できた!」とキラキラの笑顔で喜んでいました。寒い冬もしっかりと身体を動かして、健康的に過ごしていきたいと思います。

 

 

〇クリスマスケーキを作ったよ

 クッキングでクリスマスのホールケーキを作りました。材料を混ぜて生地から作るという、なかなかできない本格的なクッキングになりました。友だちと順番や役割を決めて、食材をボウルに入れたりかき混ぜたりして作ることができました。焼き上がった時には甘い香りが漂い「いい香り!」「美味しそう!」とワクワクした様子で、生地が綺麗に膨らんだ様子を見て嬉しそうにしていました。生クリームやフルーツを使ったデコレーションをし、ケーキ屋さんの気分になって楽しく取り組みました。これからもクッキングを通して何かを作って食べることの面白さを感じたり、仲間と協力して楽しむ経験をしたりすることができればと思います。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢