~2月の子どもたちの様子~

 

 

~ 幼児のへや  節分の集い ~

 今年の節分の集いでは、♪鬼はそと~♫とみんなで歌ったり、先生たちの劇を見て楽しみました。「いじわる鬼」「おこりんぼう鬼」「なきむし鬼」が登場して「心の中の鬼」の話を聞きました。そのまま後は各おへやにも鬼がやってきました。みんな自分の心の鬼を倒すつもりで豆を投げました。「鬼はそと~、福はうち~!」子どもたちも鬼を退治しようと必死で豆を投げました。みんなの心の鬼も退治できたようで、「ひぃ~こりゃたまらん」と鬼が逃げていくと子どもたちは満足そう

していました。

~ 乳児のへや 節分の集い ~

 乳児さんはおへやで鬼のパンツを歌ったり「おにはそと~」と的に豆のボールを当てて楽しむ姿が見られました。鬼のお面をつけて「鬼がやってきたら豆を投げようね」とワクワクしていました。いざ、へやに鬼がやってくるとあわてて保育士のところやへやの端に集まり大号泣していました。保育士が「一緒に豆を投げよう!」と伝えると豆を「ポイ!」と投げる子どもがいて、何とか鬼を退治することが出来ました。鬼が見えなくなると安心して保育士や友だちと「鬼さん怖かったね」と話し合っていました。

午後おやつは幼児さん、乳児さん共に「鬼ケーキ!!」を食べてニッコリ。泣いて笑ってにぎやかな節分になりました。

桜保育園

〒562-0041 大阪府箕面市桜2丁目15-14

072-724-9614

施設紹介・アクセス

桜保育園