~11月の子どもの様子~

~うさぎ2歳児~「冬野菜の収穫」

 9月に植えたカブを子どもたちと収穫しました。日ごろから「いつ採るの?」「大きくなったね」と話す子どもたち。収穫になると「やったー!」と大喜びし、「どれ、採ろうかな」と子どもたち同士で相談していました。カブを抜く際、「いっせいのーせで!」と力を合わせて抜き、抜けると「大きいね!」や「抜けたね!」と喜んでいました。 収穫を通して少しでも野菜に興味を持てるようにしていき、苦手なものを少しでも食べられるようにしていきたいと思います。

~ぱんだ3歳児~「かりんの実をとったよ!」

園庭のかりんの木に実がつき、収穫を楽しみにしていた子どもたち。背丈より高い実を自分たちで考えて、ようやく採ることができました。その収穫したかりんの木の実をどうやって食べるかを厨房の先生に相談しに行き、砂糖漬けにすると甘くなるとのことだったので、子どもたちと一緒に瓶に砂糖漬けをしました。
グループごとに砂糖を入れ、入れるたび「おいしくなぁれ!」と目を輝かせ、甘くなることを楽しみにしている様子です。引き続き瓶を振って混ぜ、子どもたちと食べられる事を楽しみにしたいと思います。

~きりん4歳児~「昆虫館に行ったよ!!」

 らいおん組と一緒に昆虫館へ行ってきました。保育園から昆虫館まで長い道のりの散歩でしたが、子どもたちは疲れた様子もなく、友だちと話をしながら楽しみながら歩きました。
昆虫館では、クワガタや蝶など、いろいろな虫を見たり、「虫がどこに隠れてるかな?」クイズをしました。虫に詳しい子どもたちは「あそこにいる!」とすぐに見つけ、得意気です。
帰り道も頑張って歩いた子どもたちは「おなかすいたー!」と楽しみにしていたお弁当を昆虫館の思い出を友だちや先生とお話ししながら食べました。

桜保育園

〒562-0041 大阪府箕面市桜2丁目15-14

072-724-9614

施設紹介・アクセス

桜保育園