~10月のこどもたちの様子~

りす ~1歳児~ 「散歩にレッツGO!」

 バギーに乗ったり保育士と手を繋いで親水公園まで遊びに出掛け、それから阪急電車も見に行きました。散歩に行くのが楽しみで「やったー」と喜んだり、いざ出発すると不安になり泣き出しそうになる子もいましたが歌を歌ったり、「電車見るのが楽しみだね」等楽しめるように言葉掛けするうちに、外の景色を楽しみ、笑顔になっていました。親水公園では、たくさんのどんぐりや自然物を見つけると「どんぐり!」と見つけるたびに大喜びして保育士と拾い集めていました。お天気の日は園外散歩を設けて様々な景色や体験を楽しめるようにしていきたいと思います。

きりん ~4歳児~ 「バス遠足」

 年に一度のバス遠足で、今年は京都水族館に行ってきました。子どもたちは保育園に大きなバスが停まると、大喜びで乗り込みました。京都水族館に着くと、始めに出迎えてくれたのがオオサンショウオ。「いっぱいいる!みてみて!」と友だちや保育士とわくわくしながら見ました。他にも様々な魚や、チンアナゴ、ナマコ、カニ、ペンギン等沢山の海の生き物たちを見ることが出来ました。中でもアザラシは大きな水の通路を行ったり来たり、子どもたちにもサービス満点でした。最後に観たイルカショーでは水族館のお姉さんお兄さんによるショーやイルカたちの華麗なジャンプに「おー!すごい!」と口ぐちに感想がこぼれ、大興奮の子どもたちでした。またこれから、園外に出掛ける事も増えてきますので、皆で楽しみたいと思います。

らいおん ~5歳児~ 「ハロウィン」

31日はみんなでハロウィンパーティーをしました!みんな可愛い仮装姿で登園してきてくれて保育園はとっても華やかなハロウィンの世界に。パティ―ではゾンビダンスを一緒に踊りました。また、年長さんはハロウィンマークを探しに箕面駅まで町巡りに行き、「トリックオアトリート!お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」と言ってラムネや八百屋さんからはサプライズでみかんまでいただきました。午後は桜デイサービスにも行き、おじいちゃんおばあちゃんに自己紹介をしたり触れ合い遊びをして地域の方との交流を楽しみました。ハロウィンメニューのカボチャスパゲティーやくもの巣ケーキにも大満足で、1日の終わりには「明日もハロウィンやったらいいのにな~」と嬉しそうに話す子どもたちでした。今後も園生活最後となる行事一つひとつを大切に過ごしていきたいと思いました。

 

桜保育園

〒562-0041 大阪府箕面市桜2丁目15-14

072-724-9614

施設紹介・アクセス

桜保育園