~8月のこどもたちの様子~

こりす ~0歳児~ 「いろんな感触を楽しもう!」

 8月は気温も高く、なかなか外に出られませんでした。室内でも、様々な素材を使い、感触を遊びを楽しんでいます。たらいに水を入れて「バシャバシャ」したり、水風船での感触遊びでは、むにゅー!とした感触が気に入って握ったり、ポーイ!と投げて喜んだりしていました。子どもたちの興味や関心に寄り添い、手や指の感覚遊びが楽しめるよう工夫していきたいと思います。

りす ~1歳児~ 「みてみて!こんなになったよ!」

 8月は片栗粉や寒天、氷等の夏の感触遊びをして楽しみました。片栗粉遊びでは、粉に触れて手が白くなり、「真っ白になった!」と嬉しそうに手を見せてくれました。また、魔法の水を入れて片栗粉がドロドロになると、「すごい」と大興奮。「ドロドロ~」と言いながらかき混ぜたり、片栗粉をソフトクリームやお団子に見立てて「どうぞ」と見立て遊びがひろがっていました。これからも、季節を感じる遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

うさぎ ~2歳児~ 「ウォーターランド」

 幼児さんが毎年行っている、夏の大イベントc園内には、たくさんの水遊びコーナーがあり、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに優しく声を掛けてもらいながら、楽しく参加する事が出来ました。水風船や片栗粉の感触を味わいながら友だちや保育士と楽しく遊んだり、水鉄砲を使って的を当てたりと水遊びを存分に楽しむ事が出来ました。異年齢児との交流も楽しめて、楽しい夏の思い出になりました。

 

 

 

桜保育園

〒562-0041 大阪府箕面市桜2丁目15-14

072-724-9614

施設紹介・アクセス

桜保育園