~6月の子どもたちの様子~

りす~1歳児~ 「砂あそび楽しいな」

 早い物で、2ヶ月が経ちました。保育園にもすっかり慣れた子どもたちは毎日園庭で元気いっぱい遊んでいます。中でも砂遊びが大好きで、手で砂に触れてみたり、保育士が型抜きで作った形を並べると、順にグシャグシャと壊して嬉しそうに笑ったりしています。また、少しずつ言葉数が増え、器に砂を入れた物を保育士に手渡し、「ご飯ど~ぞ!」と簡単なやり取りが楽しめるようにもなってきました。これから、寒い日が増えてきますが、こまめに水分補給を行うなど、体調に気を配りながら砂や泥、小麦粉粘土など様々な感触に触れられる機会を設け、一緒に遊んでいきたいと思います。

?

 

 うさぎ~2歳児~ 「生き物みつけたよ」

 段々と暑さが強まって来ましたが、子どもたちは元気にお外で遊んでいます。

園庭に出ると、虫がたくさん見られるようになってきたので、「虫さん探そう!」

「見てみて、いたよ!」と目を輝かして虫探しに夢中な子どもたちです。

ダンゴ虫は子どもたちでも簡単に捕まえやすいみたいで捕まえては手のひらに

のせて見せてくれます。

 これからの季節、沢山の虫に出会えるので、子どもたちの生き物に

対する興味を大切にしながら、関わっていこうと思います。

 

きりん~4歳児~ 「川遊びにいってきたよ」

天気のいい日に、近くの親水公園に出掛けて、川遊びをしました。この日は

気温が高く、暑い日になりましたが、川の冷たい水がとても気持ち良く、

子どもたちは「つめたーい!」「きもちいー!」と、とても嬉しそうに遊んでいました。川の中には魚やあめんぼ、貝、カニ等の生き物たちもいて、子どもたちは興味津々で、生き物探しを楽しんでいました。

 まだまだ暑い日が続きますが、この季節にしかできない遊びを子どもたちと目いっぱい楽しんでいきたいと思います。

 

 

桜保育園

〒562-0041 大阪府箕面市桜2丁目15-14

072-724-9614

施設紹介・アクセス

桜保育園