職員研修🖊

紅葉夢保育園では、保育者の資質向上の為、今年度も沢山研修に参加してきました!なんとその数は…外部研修、園内研修合わせて、合計371講座になります。年齢別保育の研修や、食育、リーダー研修、子育て支援、等々、全職員がそれぞれ学びたい、スキルを磨きたい分野を希望して受講しています。

今回はその中の一部分をご紹介します。

行事の後は、職員全員で園内研修を行っています。職員が園児に戻って本気で楽しむミニ運動会🌟

タオルの引っこ抜き競争や、この他にも大判オセロ、玉入れ等行いました。保育者が全力で楽しまないと子どもたちも楽しむことができません。私たちは子どもの目線に立って本気で遊び楽しむことを大事にしています。それが子どもたちに伝わりり、子どもたちが❝楽しそう❞❝やってみたい❞❝ドキドキワクワクする❞❝明日も保育園に行きたい!❞という気持ちになれるよう、様々な保育を展開しています。

その他には…

園児の【行方不明訓練研修】も行いました。紅葉夢保育園は園内や園庭も広く、隠れ家のような場所が沢山あります。子どもたちが隠れやすい場所に園児に見立てた人形を隠し、園内を探し回りました。日頃から職員は移動する際など、園児の人数確認を必ず行っていますが、子どもの目線に立ってどこに隠れたくなるか…を考え職員が連携を取り合い実施することができました。

また、人権擁護についても上記のセルフチェックリストを用いて年に2回振り返りを行い、グループワークで一人一人が意見を出し合っています。経験年数関係なく、職員の一人一人が意見を出し合うことで、それぞれの考え方、意見を認め合い、子どもたちの人権を尊重する、子ども主体の保育を実践しています。

来年度も、保育者の資質向上の為、様々な研修に参加していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

紅葉夢保育園

〒562-0014 大阪府箕面市萱野5丁目7-30

072-726-9614

施設紹介・アクセス

紅葉夢保育園