生活発表会♪(令和2年度)

昨年12月に、幼児クラスを対象とした生活発表会を行いました。1クラスずつ、保護者は 1名のみ(らいおんの部屋の保護者のみ2名)参加して頂き、無事に開催することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。

来年度は乳児クラスも発表会ができると嬉しいですね!!

 

~ぱんだの部屋(3歳児)~

おしゃべりなたまごやき(劇)

日頃の表現遊びからとても楽しそうに役になりきる可愛い姿が見られましたが、 本番では友だちが困っていると助けようとする姿も見られ、約3ヶ月ほどで立派に成長する姿が見られました!

初めての長いセリフ、ダンスに、歌など、本当によく頑張りました☆

リズム奏:ドレミの魔法 歌:ホ・ホ・ホ

初めての音楽教室で、カスタネット、タンバリン、鈴、トライアングルの4つの 楽器を練習してきました。初めは名前も扱い方も知らなかったけど、発表会では 楽しそうに演奏する姿が見られました。

歌も大好きなので、可愛い振り付けと共に自信を持って歌う姿に成長を感じました。

 

~きりんの部屋(4歳児)~

劇:ブレーメンの音楽隊

嬉しい時はどんな顔?悲しい時はどんな顔?など、動きだけではなく表情を保育士と考えながら楽しみました!!コミカルな動きやセリフなど、覚えることが沢山ありましたが、遊び込む中で形になっていきました!

泥棒の悪そうな演技がとても面白かったです♪

合奏:チキチキバンバン 歌:青い空を見上げて

ぱんだの時とは違い、大きな楽器を使った演奏になります!一人ひとり担当の先生に楽譜を作ってもらい、夏から少しずつ取り組んでいきました。みんなで気持ちを合わせて演奏する楽しさを味わうことができました!

歌はお部屋で沢山取り組んでいたので、自信をもって歌う姿が見られました。来年はらいおんのお兄さん、お姉さんになるので、これからどのように成長していくのか楽しみです☆

 

~らいおんの部屋(5歳児)~

劇:エルマーの冒険

わくわくステップデーの時に題材にしていたエルマーの冒険を劇で表現しました!沢山の生き物が登場するので、それぞれどのような表現方法があるのか、同じ生き物同士で考えました。細かな表現方法も劇をしながらみんなで考えていきました。とても長いお話になりますが、沢山読み込み、演じることを楽しめました♪

動きが揃うと見応えがあります☆

合奏:365日の紙飛行機

らいおんの合奏は楽譜が長く、メロディも難しくなります。担任や担当の先生たちと沢山練習をし、自信をつけてきた子どもたちです!!みんなで気持ちを一つにして奏でた合奏は、とても感動的でした♪

歌:たんぽぽ

らいおんの子どもたちの歌声はとても優しいです!!歌詞の意味を先生と考えながら歌に取り組んでいきました。保護者の方も感動されたようで、子どもたちの気持ちが歌で伝わってたようで、私たちも嬉しいです♪

この生活発表会を糧に、進級に向けての取り組みを進めていきます!!

紅葉夢保育園

〒562-0014 大阪府箕面市萱野5丁目7-30

072-726-9614

施設紹介・アクセス

紅葉夢保育園