3月 2歳児 「異年齢交流」

3月に入り、進級を楽しみにしている子どもたち。今回は4、5歳児の子どもたちと一緒に園外散歩を通して異年齢交流を行いました。

初めは、お兄さんお姉さんの前で緊張した表情を見せていましたが、手を繋ぐとにっこり笑顔に。道中、「お名前は〇〇ちゃんです」「お姉さんの手、温かいね」「よろしくね」等とやりとりを楽しみながら、一緒に歩いて散歩に行ける喜びを味わっていました。

公園に着くと、砂遊びや遊具、追いかけっこをして一緒に遊ぶことを楽しむ子どもたち。お兄さんお姉さんの後を追って同じように真似てやってみようとする姿もありました。

「楽しかったね」「お姉さんまた遊ぼうね」と話しながら、最後までしっかりと歩いて帰ってくることが出来ました。

今後も異年齢保育を通して進級への意欲を持ち、様々なことに積極的に取り組めるようにしていきます。

 

 

 

夢花保育園

〒153-0065 東京都目黒区中町2丁目46番14号

03-3791-9614

施設紹介・アクセス

夢花保育園