2019年度 6月のできごと

○園庭遊び楽しいね(0歳児)

 6月に入り、暑い日が続いたので水遊びをしました。水が容器に入ると、淵に掴まって中の水を触ろうとしたり、冷たさや感触に興味を持ち、水で濡れた手を顔に当てたり、水面を叩いて水しぶきをあげたりしながら楽しみました。これからも一人ひとりの発達や季節に合わせて遊びを広げ、様々なものに触れ、身近な環境への興味を高めていきたいと思います。

○粘土楽しいね(2歳児)

 うさぎのへや(2歳児)の子どもたちは好奇心旺盛です。油粘土に初めて触れると、「気持ちいいね」「これちぎれるね」等、口々に感じたことを言葉にしていました。また保育士が、食べ物や動物に見立て作ると見よう見真似で、丸めたり、伸ばしたりと思い思いに楽しむ姿が見られました。様々な素材に触れる中で自分なりの表現を十分に楽しめるようにしていきたいと思います。

○きゅうりを育てたよ!

 きりんのへや(4歳児)のお友だちはきゅうりを育てています。お当番を決め、みんなで順番に水やりをして、成長を観察しています。園庭に遊びに行くとお友だちと一緒にきゅうりを見に行き「大きくなってきた」「早く食べたいね」と収穫を楽しみに話をしています。菜園を通して様々な植物にも興味を深めていけるようにしたいです。

西北夢保育園 (西宮夢保育園分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢保育園