2歳児 ゲーム遊び

 2歳児クラスでは、集団でのゲーム遊びを楽しんでいます。進級当初は、おいかけっこやかくれんぼ等のルールが単純な遊びを保育教諭と一対一で行っていました。少しずつ遊びに慣れてくると、次第に保育教諭と数人の子どもたちで遊ぶよう…

楽しい演奏会

 4歳児クラスには、トイレットペーパーの芯や段ボールなどの身近な素材で作った楽器を演奏するステージがあります。そこでは毎月の季節の曲を歌ったり、演奏したりする人に分かれて遊んでいます。その中で、子ども達から“お客さんに来…

3歳児 雪遊び

 3歳児クラスでは、冬の季節ならではの雪遊びを 楽しんでいます。雪がチラチラと降り始めたころから 雪だるま作りやそり遊びなど、様々な遊びに期待を 寄せていました。雪の塊を見つけ、友だちと大きさを 比べたり、色水で雪に色を…

節分

 2月2日は、節分の行事がありました。子ども達は節分当日を迎える前から、豆まきを活動で行ったり、部屋で鬼の製作を作ったりと節分を楽しみにしていました。会の中では、節分についての話を聞いたり、みんなで豆まきの歌を歌いました…

5歳児 伝承遊びのやり取り

5歳児クラスでは現在、伝承遊びのあやとりや、コマ回し、けん玉が盛り上がっています。あやとりでは、すぐ覚えることができる「ほうき」を作ることに夢中になっています。本を見ながら自分で挑戦してみたり、保育教諭の真似をする中で、…

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢