保育理念

子どもの最善の利益を考慮し、利用者主体を根幹に、行政、地域、保育園の緊密な連携を強化し、地域の子育て支援の核となる。

保育方針

「子どもは豊かに伸びていく可能性をその内に秘めている。その子どもが現在を最もよく生き、望ましい未来をつくりだす力の基礎を培う」

見るもの、聞くものに好奇心を誘発され、人に認められ、誉められ、喜ばれることにより、自分自身が生きている意味を子どもなりに感じたり、愛情をたくさん注がれた「人間」の生きる力の大きさを大切にできる保育と、人から守られるだけでなく自立していく過程で困難なことや悲しいことに立ち向かう勇気と気力を育てていくために、成長過程で課題を解決しようとする自立意欲を助長し、それを実践できる機会を大切に考えられる保育を目指す。

保育目標

他人の気持ちが分かる子ども
自分らしく生きる子ども
感性豊かな子ども

共に育ちあう保育を目指して

桜保育園では木の温もりに包まれた園舎と自然豊かな環境の中で、たくさんの人とふれあいながら一人ひとりがのびのびと生活をしています。
子どもたちは愛情をいっぱいに受けながら自分らしさを発揮し、遊びを通して生きる知恵を学んでいきます。
「できたよ!」「みてみて!」「やってみたい!」
そんな心が動いた瞬間に共感し寄り添える保育を大切にしています。

保育園、家庭、地域が一体となって子どもたちの成長を見守っていける関係づくりを目指し、共に喜びあえる園でありたいと思っています。

園長今西 三穂子

桜保育園

〒562-0041 大阪府箕面市桜2丁目15-14

072-724-9614

施設紹介・アクセス

桜保育園