• 地域に根差した存在に

  • 安心・安全のために

  • 利用者の思いを第一に

基本理念

  1. 社会福祉法人夢工房は、社会福祉法の理念を尊び、利用者の人権を保障します
  2. 社会福祉法人夢工房は、第一に利用者の利益を尊重し、福祉サービスのよりよき供給の担い手となるべく邁進します
  3. 社会福祉法人夢工房は、常にサービス利用者の要望に応えるべく行動し、かつ地域社会との共生を目指します
社会福祉法人 夢工房 理事長

夢工房にようこそ

夢工房にようこそ
夢工房は,関西地域を中心に全国で20を超える保育園,認定こども園を運営し,また老人介護施設を1つ運営する社会福祉法人です。
夢工房とは,夢を紡ぐ工房です。
そこで紡ぎ出される夢とはどのようなものでしょうか。
それは幼い子供たちの目に映る明るい未来の夢であり,子供たちの健やかな成長を願うお父さんやお母さんをはじめとするご家族皆さんの夢です。そのような皆さまの夢の実現を,安全・安心な保育の提供によってお手伝いするのが私たち夢工房の夢であり,与えられた責務でもあります。
そしてまた,それは日々穏やかにゆったりと流れる時間を過ごされるシニアの方々とそれを見守られるご家族皆さんの夢でもありましょう。そのような穏やかな日々を望まれている皆さまの夢を実現するのも,私たち夢工房の夢であり,責務であります。
残念ながら夢工房はかって理事役員らの起こした不祥事によって,皆さまの夢を傷つけ,社会の信用を失うという事態を引き起こしました。当時の理事役員はすべてこの夢工房から排斥し,代わりに私たち新しい理事役員たちが就任し,現在の夢工房になりました。
私たち理事役員は,あらためて社会福祉法人の基本理念に立ち返り,利用者の利益を第一に尊重し,全施設でより安全で安心なサービスを提供するように努力して参ります。そしてまた,そのような良質のサービスを担う人材を育てるため,これまでにも増して明るく働き安い職場環境の実現を目指して参ります。
私たちは皆さまが夢工房に託された夢を必ず実現することをお約束します。
そして今,あらためて皆さまに呼びかけたいと思います。
夢工房にようこそ

社会福祉法人 夢工房 理事長 滝澤功治